2011年2月25日金曜日

2/24 常きげん、鹿野酒造見学。


昨日は、酒の常きげんを見学に行ってきました。


操業120年の老舗豆腐屋さんの
美川たんぱくの社長さんと...
石川では有名なお酒屋さんの
もり酒店の社長さんと...
IT経営アドバイザーの社長さんと...
 自分と、言うメンツで真面目に見学。
 
 
 
酒蔵は大きな科学研究室みたいでした。


真っ白なお米から絞り立てのお酒。
このお酒はココでしか、今のタイミングでしか飲めない
希少価値の高いお酒らしいです。
味は、正直今ままで
生きて来て飲んだ日本酒で1番うまかったす。
ほのかに発酵した絞り立ての日本酒はシャンパンの様に
口当たり爽やかで、最高に美味しかったす!
 
 
お酒を絞りきったオカラ...
焼いて食べたらメチャ美味いらしいす。


樽の中で生きるお酒。


お酒の神様らしいです。
 
 
本当に、研究所みたいでした。
清潔で綺麗な酒蔵。
 
 
原料のお米も白山を見渡す酒蔵の隣で自家栽培。


こだわりの水は、蓮如上人もお気に入りだった
白水の井戸の、おいしいわき水。
 
 
そして、この最高のお酒を造ってる杜氏が...
日本酒の神様 農口尚彦先生。
そんな先生と去年は白山市青年会議所を
通じてBMXと日本酒の対談をさせて頂きました。
平日の夜に、多くの地元メディアとギャラリーが
集まってくれNEWSにも成りました。
毎回先生が話す一言一言から経験から得た実績と
職人でありながアーティストの様な表現力で
大和魂を感じるプロフェッショナル学を学んでます。
そんな先生を訪ねて鹿野酒造には
日本中から、著名人がいらっしゃっいます。
入り口には、元プロサッカー選手の中田くんの
写真も飾ってありました。
ちょくちょく来てるみたいで驚きました。
そんな日本一の出来立ての日本酒を頂きました。
 
水の様な飲み易さと、ほのかな甘さが最高に美味しい
生酒でした。
 
 
今年の生酒5種
 
 
と、削りの違う日本酒。
45%と35%コレもココでしか飲めません。
 
どれも素晴らしくおいしかったですが...

自分は、山純吟が一番好きです!
 
 
最後に、今回もお世話に成りました
もり酒店社長の森くん。 
 
 感謝で〜す。
 
いつもおいしいお酒の会AZS!!!!
 





0 件のコメント: