2013年6月26日水曜日

ANSWER



KOGチャンピオンになるまで(過去)KOGを立ち上げて、
自身がチャンピオンになるで、KOGは自分にとってどういうものだったか


KOG は日本一を決定するFLATLANDコンテストとして全国を転戦して日本のFLATLANDシーンの活性化を目指したコンテストでした。現在は、主要都市 の東京、名古屋、神戸とか人口の多い都市しか転戦してませんがスタートした数年は失敗を恐れず地方都市を転戦してました。それは皆にチャンスを作る作業で した。自分達ライダーは、世界を転戦してました。もっと大きなチャンスを掴む為と、俺達自身の名前を世界に売り込む作業でした。現在は自由にそれぞれのBLOGやfacebook、Twitterなど不満と不平等を唱える事が出来る良い時代ですが自分達は自分達の手で道を開拓するしか方法が無かった最悪の時代だったので何事も恐れずチャレンジしてました。相当苦 しかったけどFLATLANDを日本のストリートカルチャーとして輸出する為の作業でした。
 

KOGチャンピオンになってから(現在)
チャンピオンになって、今までのKOGはどうか?

現在のKOGは、誰の為に何の為に開催されているか?が凄く曖昧です。正直自分自身も知らない場所で進んでくKOGが嫌に成りしばらく離れてた時期もありました。逆にKOGで無くても良いコンテストやJAMは現在日本各地で開催されています。 大きい小さいでは無くて楽しい大会かどうかが凄く重要な事と思います。 KOGから生まれた感覚や想いをKOGで表現する事より現在はKOGで生まれた感覚をライダー個人がどう表現すべきか?が、問われる時代と思います。勿論チャンピオンに成る事は大変ですが、チャンピオンに成ったら終わりでは無くてその先のビジョンが大切と思います。現役引退したライダーやシーンから居なく成った人のインタビューなんか誰の為に向けたメッセージかな?と思います。自分はそうなりたく無いから頑張るのみです。


これからのKOG、BMXシーン(未来)
これからのKOG、もしくはBMXシーンに関してどういうビジョンがあるか

KOGチャンピオン成りたければ成れるまで頑張るべきでしょ!ライダーとしての意見は。ただKOG=日本のBMXシーンと言う 政治的なイメージは捨ててください。KOGが無くなっても日本のBMXシーンは全然進化出来ますよ。最初に答えた様に現在は過去の時代では無いですから。全員がカッコ良くなんなきゃイケない時代と思います。優勝したい人は頑張れば良いだけで、それよりもっともっと皆がSTYLEを追求すべき時代と思います。中身の無い雑誌にお金使う時代じゃないすよ。笑。文章は簡単にコピペ出来る時代ですが、FLATLANDの本質を理解してインプットして更にアウトプット出来るライダーかどうか?が、重要な時代では無いでしょうか?って、難しく答えましたが単純にカッコ良く成って欲しい!ってのが自分の意見です。どうやったら優勝出来るか?って、考えるより。どうやったらカッコ良くなれるか?を考える時代と思いますよ〜。


Photo Daisuke "Halu" Nishida

2012.11.12
interviewer Yasuyuki Takeo
answer York Uno

  

0 件のコメント: